●トップ > Freshers Home > ★LaLa DX 11月号発売★藤原ヒロさん、嘉咲めいこさん、ふじつか雪さん受賞作掲載

藤原ヒロさん「紅い夢」(第36回LMGフレッシュデビュー賞)

これがデビュー作になります。
2人の子供の父親・誠司は、息子と共に釣りに出かけて戻ってきた家で、娘の紅葉(もみじ)が家で熱を出して倒れているのを見つける。仕事で帰れない母親・珠還(みかん)の代わりに紅葉を看病する誠司だが、自分に似て無口になってきた娘とはまるで他人同士で、どんな声をかければいいのかわからない。紅葉を看病しながら横で眠ってしまった誠司は、高校時代のことを夢に見る…。
珍しくお父さんが主役のお話ですが、途中から過去の高校時代に入っていきます。ふっと目があった顔、悲しい顔、照れた顔。いろいろな表情の「顔」が印象的な作品です。
「無愛想」と「ぶっきらぼう」の違いってわかりますか?

嘉咲めいこさん「うさかめ症候群」(第152回LMSベストルーキー賞)

小波は隣の幼なじみ・隼人に”女”扱いしてもらえず、”はっちゃんはウサギ、あたしはカメ”と思っている。あたしはいろんなことではっちゃんにドキドキしてるのに、幼なじみは恋人になれないの?
ヒロインの小波ちゃんが生き生きしていてカワイイですね~。自分を「カメ」なんて思っちゃもったいないよ。対する隼人くんは「おいおい、そんな言い方ないだろう(^_^;)」って感じですが、そもそも”女の子扱い”するって、普通の高校生男子には難しいよなあ。幼なじみだし…。

ふじつか雪さん「無敵のマイブラザー」(第153回LMSベストルーキー賞)

マヤの兄・なつきは、外では成績優秀・スポーツ万能で完璧人間だが、実は徹底した二重人格で、家ではマヤをこき使っている。家での姿を他人に見られたくないなつきのお陰で、マヤはつきあって半年の翔太を家に呼べないのだが…。
二重人格の兄・なつきくんがトバしてますね~。マヤちゃんも負けずにやり返してるので、”マヤちゃんがかわいそう”と思うより先に2人の勢いで読ませてしまう感じです。この勢いを活かしてラブコメ路線で行くといいかも。

投稿者ファイル