●トップ > Freshers Home > 皆月さんがフランスのマンガイベントでデモ

公式サイト「月の散歩道」の掲示板で、皆月さんご本人からの情報です。
来週にフランスのマンガイベントへ行って、デモンストレーションをされるそうです。「マンガの描き方講座」のようなものだそうです。
おお、フランスですか! すごいですね。
LMSマンガ講座をずっと務められてきたんですから、きっと大丈夫でしょう。ポルルと一緒に頑張ってください(笑)

ネットでフランスのマンガイベントをいろいろ調べてみたんですが、皆月さんがいらっしゃるイベントは残念ながらわかりませんでした。
調べている内に一つ見つけたのは、フランスのマンガ事情がいろいろ載っているページ「EuroJapanComic」(日本語サイト)。
当地のマンガ出版事情、同人誌やイベント情報などが詳しく出ています。
以前、本業の仕事で、プロのマンガ家さん達から外国のマンガ事情などを聞いたことがあるのですが、海外でも日本のマンガやアニメは大人気で、ファンもたくさんいるようですね。
なお、日本の漫画作品は「MANGA」と呼ばれていて、アメリカの作品は「COMIC」、フランスの作品は「BAND-DESSINEE」と、はっきり区別されているようです。

皆月つなみさん